さんざめくこんにちは

告白します。
挨拶魔神になれる相手と、なれない相手がいます。

こんな話をTwitterで見ました。

「賃貸物件の清掃をしていますが、家賃の高い物件に住んでいる人ほど、ご自分から挨拶してくれます。安い物件に住んでいる人ほど、無視する割合が高いです。」

世の中お金が全てではありませんが、優しくて素敵な人のところに人望が集まり、お金が入るといいな〜〜と思っています。

でも、これは本題じゃなくて。
僕は相手によって、自分から軽やかに挨拶できる場合とそうでない場合がある。

例えば上司や同僚、これはできない。
例えばお店や病院、これはできる。

例えば職場の知らない人、これは大の苦手。
例えばインドカレー屋から出る時に「ナマステ〜〜!!」と言う、こんなのはもうクソ余裕。

俺には一定の社交性がない。
表があって裏がある、あんまり裏表って意識がないけど、俺ンゲリオンのエントリープラグに震えながら座っている倫理観が、「逃げちゃダメだ」と呟きながら操縦桿を握っている。

誰にでも愛嬌よく挨拶できるタイプの魔神になりたいな。
みんなはどう?